イクメンが少しづつ増えてきています

最近少しづつですがイクメンが増えてきたように思います。ちなみにイクメンとは積極的に家事や育児を行う男性のことで、一昔前なんて男性が育児休暇をとったことがニュースになるような時代でしたが、今は少しづつだけど男性で育児休暇を取る人が出てきているそうです。流石に育児休暇まではとらなくても、出来る限り育児に参加をしようという人が増えてきていて女性としてはいいことだと思います。
ikumen4
イクメンに必要なことは掃除や洗濯や料理のスキルがあればその方がいいと言えますが、一番大事な事は女性だけに育児を任せるのではなく自分も育児を半分負担するといった志だと言えます。育児を手伝っているなんて気持ちではなく妊娠や出産は女性にしか出来ないことで、そこは女性に負担をかけてしまったのだから育児は自分の方が全面的に負担するといったくらいの気持ちでいる男性こそが、良いイクメンだと言うことが出来ます。

女性の社会進出が進み共働きの家庭が増えたにも関わらず、これまで男性の意識がなかなか変わらなかったのですが最近の若い男の子は仕事より家庭を大事にする人が増加傾向にあり、そんな状況の中イクメンは今後ももっと増えていくことを期待しています。