どこからがイクメン?

ikumen5
今世の中でよく聞く「イクメン」。育児をよく協力してくれる旦那様をイクメンと呼んでますね。
以前、「うちのイクメン」という記事を観たことがあります。その旦那さんは家事や育児を確かに率先して手伝ってくれるのですが、うんちは替えられない、タバコだけはやめられないということで、ベランダで吸っている、という旦那様でした。私も一児の子を持つ母ですが、タバコの臭いって体に染み付いてるから、外で吸っていても二次的な被害は受けるんですよね。
それをみてどうなんだろう・・と思ったことがあります。

うちの主人はタバコもお酒も飲まない人なので、その辺は問題ありませんでした。そして、子供が理由もわからず泣き続ける時、私が睡眠不足でストレスが溜まって爆発寸前になった時、うちの主人は一緒に考えたり、毎週自分の休み前日は私を一人で寝かしてくれたり、真夜中どう泣き止ませたのかわかりませんが、座ったまま子供を抱っこして寝ている主人を見かけたことも多々あります。
今でもそうですが、何かあると一緒に考えたりして、協力して二人で育てています。
これがきっと「イクメン」というのかなと思います。

最初に書いた旦那さんもイクメンというかもしれませんが、タバコはやめないといけませんね。
「俺は育児を協力している」ではなく「一緒に育てる」それが真の「イクメン」かなと思います。